未知

現状を変えたいと思っていますか。

人間は本能的に現状を維持しようとするのだそうです。脳がそう出来ているのだそうです。

生命の観点から見れば、いま生きているということはそれだけで、いままで成功してきたという証であり、

それ故に、これからも生き続けるための確実な手段として、

現状維持に努めるのかもしれません。



反面、人間には好奇心もあります。


赤ちゃんが危険を省みずに目を輝かせて、どんどん未知のものに興味を持ち、挑戦していく姿は、

生きる歓びとはこのようなものであるのかと、改めて驚かされるものです。


現状維持に努めることと、未知の世界に挑戦すること、どちらも人間本来の姿であり、どちらも「正しい」のです。


あとは、自分がどちらを選択するのか。



もし「未知」の世界への挑戦を決めたのなら、幼い頃の好奇心を思い出して、

わくわくと、楽しく、
頭やわらかく、

心も身体も柔軟に生命を謳歌していきたいと思うのです。



お読みいただきどうもありがとうございました。
未知へ進むにせよ現状に留まるにせよ、それを愉しんでいきたいものです。



{E49CC22D-B8BA-4690-8AFE-16B0D8E9A0DD:01}
昔から大切なもの、カザルスのLP。いま大切になったもの、クリスタルボウルのマレットと心理カード。