整理

部屋の状態は心の状態を表すとも言われます。

きちんと整理整頓された部屋には良い氣か流れ

心も清々しくなるものですね。




しかし告白してしまいますが
わたしは決して整理整頓が得意ではありません。


わたしには子どもが3人いるのですが
彼らはほんとうに散らかす天才で、

部屋をきちんとしなければと思うと、彼らが散らかすたびにとてもいらいらするようになってしまい

そんな自分が嫌になって
あるときから諦めてしまいました。


(中学生になったいちばん上の子はかなり整理整頓ができるようになっていますので

小学生のうちはあまり出来なくてもそんなに悩むことはないのではと思います)



けれども、ひとつわかったことがありました。



一箇所でも良いですから
かならず

整理された場所を持つことです。



{9BAF91E2-1F03-4AD2-A84F-43C4B0146C53:01}




片付けたほうが良い
そんなことは散々言われているし
よくわかっているけれども


できないこともあるでしょう。



しかし全部が「カオス」になってしまうとほんとうに頭の中も心の中もごちゃごちゃになり

しかも立ち直るのにかなりのパワーが要ることを
わたしは体験しました。



そんなときは、どこか一部屋だけでも
部屋の一隅だけでも

それも大変なら
引き出しひとつでも


きちんと自分が満足できるまで
整理整頓します。



そこで自分を保つことができるのです。



「ある」と「ない」では、大違い。

小さなひとつでも「ある」という状態を保っているのはとても大切なことだと思います。




もしあなたが整理整頓が苦手なら
そして今なにかに悩んでいるのなら

今日は引き出しひとつでも良いですから
綺麗に片付けてみませんか。




お読みいただきどうもありがとうございました。
今日も素敵な一日をお過ごしください。


【お知らせ】
「静寂に響くさきわいの音~第11回クリスタルボウル定期演奏会」

12月23日(祝)9:30~11:30 大井町駅すぐ

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/50013

陰陽五行鑑定と心理カードカウンセリングのメニューはこちらです