パーティーでのクリスタルボウル演奏

昨日はとある経営者様のパーティーのため素敵なレストランにお伺いし、

そちらでピアノとクリスタルボウルを演奏させて頂きました。

いろいろな業界で活躍されている方が40名ほどお集まりでした。



{ACF21AAE-D10D-4E9F-861B-83A9B00FDF28:01}



実はわたしは子どもができる前はピアニストをしており、

今でもある演奏家派遣事務所に、ピアニスト、またヴァイオリニストとして、
籍だけはまだ置かせて頂いています。


けれども実際に人前で演奏させて頂くのは十数年ぶりでした。



{D6E26B51-9C01-4178-8773-96386CE6F7AA:01}

(久しぶりなもので演奏前に上着をぬぐことを忘れ、失礼してしまいました。)



パーティーでのピアノ演奏は良くありますが、

クリスタルボウルというのはそれほどでもなく、
まだ珍しいのではないかと思います。



ふつうは静かな会場で聴くクリスタルボウル、

賑やかなパーティーではどうなのだろうかとわたしも思いました。

{80740C7F-01C1-4838-98F6-2726B0A2888C:01}


けれども主催者様が皆さまにご紹介してくださったので注目して頂くことができ、

その後、演奏を始めました。


{3D571A01-0E0A-4E9B-99AF-E2057E571ABB:01}



そういえば以前、ライブハウスで演奏させて頂いたときもそうだったのですが、

演奏が進むにつれ会場の空気が変わり

自然と静まりかえってきて皆さまにお聴き頂けるようです。



するとわたしも嬉しくなり
予定より深い演奏をさせて頂きました。



最後はしんと静まりかえっていて、
通常の演奏会でしたらこのまま2、3分「無音の時間」を愉しんで頂き

チベタンベルを響かせて終わるのですが


今回はふと閃いて
余韻が途切れるか途切れないかのところで
その余韻に柔らかくかぶせるように、


ピアノで静かに「きよしこの夜」を演奏して締めさせて頂きました。

(最後の響きと調和する音階を選びました)




終わってからは盛大な拍手を頂き、

それから何人もの方がクリスタルボウルにご興味を持たれて、見にいらしてくださいました。


{01D697EF-67D3-4CD7-98CF-E33DFD175AC2:01}



いろいろなご質問も頂きました。



多くの方がその不思議な響きに魅力を感じてくださったようで

もっと長く聴いていたかったとのお声もたくさん頂きました。





パーティーでのクリスタルボウル演奏というのもなかなか素敵だと思いました。




ふつうは乾杯してご歓談が始まると
ずっと賑やかなものだと思いますが


間に静かなひとときが入ることによって
変化が生まれ

空気感も変わり


心なしか皆さま表情がより柔らかくなられ、話もより弾まれたようでした。




またこのような機会がありましたら
喜んで演奏させて頂こうかと思います。


自分の経験を活かしてピアノと、あるいはヴァイオリンと組み合わせて演奏するのも良いかもしれません。




{FD17C3CE-ABC7-43FF-920A-B8D32BD046D8:01}

{5C9E0C17-544E-4CBC-B88B-3DC846AAA660:01}

{CE6A7F71-82EE-4C6B-8E14-52F57717F9FF:01}


お料理もとても美味しく
楽しませて頂きました。



どうもありがとうございました。

【お知らせ】
「静寂に響くさきわいの音~第11回クリスタルボウル定期演奏会」

12月23日(祝)9:30~11:30 大井町駅すぐ

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/50013