単純

昨夜は美しい満月でした。


明けて今日は二十四節気のうちの大雪、
午後2時くらいから丙子(ひのえね)月が始まります。

日の干支は、壬子(みずのえね)。
年の干支は、甲午(きのえうま)。


陰陽五行で診るとなかなか面白い組み合わせです。


氣持ちを新たに、ことしの佳き締めに向けて何かをスタートさせるには
うってつけの日だと思います。



さて、そんな今朝の心理カードは

「単純」

でした。



{C07DC000-0BA6-42FD-93D5-A54427D35315:01}




わたしたちはいろいろなことを熟考するのが良いと教えられてきて

ひとつのものごとを決めるのにあらゆる可能性を想定したりしますが


(そしてその結果、動けなくなったりしますが)


そう、もっと単純に考えて良いのです。




したいか
したくないか


嬉しいか
嬉しくないか



ただ、それだけです。




したいという氣持ちが強ければ
嬉しいという思いが大きければ


困難などほとんど感じないものです。



ですから楽しく、また、
「成功」するのです。





わたしの第1回定期演奏会は
東京にしては大雪が降った翌日でした。


中止すべきだとも言われましたし、
自分の頭もその通りだと思いましたが

ただ単純に

決行したかったのです。


それだけでした。



「演奏会を開きたい」
ただ、その思いだけです。



その外側にはいろいろな「しない理由」がつきました。

周りに迷惑なのではないか
ちゃんと時間通りに会場へ着けるのか
何より、無事に運べるのだろうか



当然のことながらタクシーも呼べず、
雪道でもし台車が使えなかったら

駅まで3往復して抱えて運ぼうと覚悟しました。


駅員さんはお願いしたら預かってくださるだろうかと、真剣に考えたものです。



そこまでしてしたいのか。

ただ「単純」にしたかった。
それだけです。



結果は、予想以上に雪が溶けていて
一部を除いてはほとんど台車で運べました。


そして当てにしていなかったのですが、
子どもたちも手伝ってくれて
助かりました。



{897D8403-6E60-42CE-A41E-438FD58C2BB8:01}



このわたしの決断は、賛否両論だと思います。

けれども自分では、これで良かったと思っています。


単純に、したいという自分の心に従ったら
天も人も味方してくれました。



嬉しいことにご参加者様にもおひとりのキャンセルもなく、
皆楽しみにいらしてくださって


心に残る素晴らしい第1回定期演奏会になったと思っています。




なぜこの話を書きたくなったのか。
もしかしたら今年いちばんの思い出だったからかもしれません。


単純な判断で行動して成功する

その貴重な実体験になったのでしょう。


そして今日は高田馬場で
「驚きの岩茶とくつろぎのクリスタルボウル」を開催します。

わたしの原点であるこの

「演奏したい」
「美味しいお茶を淹れたい」
「それを皆さまに楽しんでいただきたい」

この単純な思いを忘れずに、

今日も素晴らしい会にしようと改めて思いました。



お読みいただきどうもありがとうございました。

子月の始まり、素敵な一日をお過ごしください。


【お知らせ】
「静寂に響くさきわいの音~第11回クリスタルボウル定期演奏会」

12月23日(祝)9:30~11:30 大井町駅すぐ

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/50013

陰陽五行鑑定と心理カードカウンセリングのメニューはこちらです