現実

昨日はお世話になっている中澤裕子さんからご縁を頂いて、
ウェルススペクトルという理論のセミナーで勉強してきました。


中澤裕子さん http://ameblo.jp/gosumama/




講師は、大岩保晴さん

{062CCCF0-12C1-44F8-ACAC-56D3920736A5:01}




とても面白いことに、
考え方がわたしの学んでいる大内流心理学とよく似ているのです。



心理学はもちろん心の中を観ていくものですが、

その観方はそのまま「現実」のビジネスでどう成功するかにも使えるのだと驚きました。




しかし真理というのは不変のもの、

もしこの考え方が真理なら
他のことにも応用できるというのは

しごく当然のことかもしれません。



またウェルススペクトルは、
そのレベルを虹の七色(プラス2)に分けて考えるのですが、

これはまさに、七つのクリスタルボウルのテーマカラーと一緒で、

わたしにとってはとてもわかりやすい理論でした。



ウェルススペクトル、
まだあまり知られていない理論だそうですが

なかなか面白そうです。


{197F5BF5-5B7B-48F9-901F-9927CFC856A2:01}




さて、今朝の心理カードは「現実」でした。

{CECA452A-3CA0-4A4A-A470-6B7640EF36A7:01}



現実は自分の心の中の投影

現実を変えたかったら、まず、自分が変わろう
自分の心の中を変えよう



最近はいろいろなところで言われていますね。

そして自分の経験上、まったくその通りだと思います。



そしてそのことを知っている多くの方が
まずご自分の心の中を変えようとして

セミナーにご参加されたり
ワークショップを受けられたり
カウンセラーやセラピストを訪ねられたり

瞑想されたり
お祈りされたり
時には修行されたり

いろいろ試されていらっしゃいます。




では、それで心の中がほんとうに変わったと
どうして知ることができるのでしょうか。




それはまさに、現実が変わったかどうか観てみればわかるのだと思います。


現実の経済や
仕事や
人間関係

それらを冷静に客観的に眺めたとき
確かに良くなっていると判断できれば


自分の心の状態も良くなっているのであり、


自分がそのためにしてきたことが自分に合っているのだと、自信を持っていえるのではないでしょうか。




心の勉強だけをしていると
落とし穴として

「良くなったつもり」
「成功しているという思い込み」

になってしまうことがままあります。



そうならないためにも

いま自分はどんな「現実」を生きているのか
それは以前より良くなっているのか



折にふれてチェックすることは大切なのではないでしょうか。




お読みいただきどうもありがとうございました。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


【お知らせ】
「静寂に響くさきわいの音~第11回クリスタルボウル定期演奏会」

12月23日(祝)9:30~11:30 大井町駅すぐ

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/50013

陰陽五行鑑定と心理カードカウンセリングのメニューはこちらです