香港のクリスマス

香港でもクリスマスは盛大に祝われています。


{24CAD9C9-BE18-4559-99CC-A78BF4D86301:01}
ペニンシュラホテルの入り口正面にある大きなクリスマスツリーです




イギリス統治下時代の名残りとはいえ、
どこも混んでいて賑やかで

キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うのは日本人に限ったことでもないようです。



やっぱり恋人たちがプレゼントを贈り合うのだとか。

それも女性は贈らなくても良いけれど、
男性にとっては必須なのだそうです。



香港の男性は、女性を大切にするようにと教えられるらしく、

レディファーストができないと白眼視されることもあるのだとか。



大変なような
羨ましいような(笑)



{F5713AD4-3EE6-4E09-91F5-8D2C5FB71111:01}


ペニンシュラホテルのロビーでは、
午後はいつも生演奏を聴かせてくれます。
今日はもちろん、クリスマスソングでした。


しかしいつも通り、
なかなか微笑ましい演奏です、、、




{C9051658-8E1E-4FD1-AC1B-757B7EB82A38:01}

階段の手すりもすべて飾りつけられています。


{E52B4BA8-6CE7-42D9-AF0E-DE7948C34A91:01}

2階には電車模型がありました。
電車のみならず、観覧車も動いています。

{9D545CAB-1EE1-4A12-928B-EF6518062ACB:01}

2階のクリスマスツリー


{E62DA867-E2A7-43E6-A025-5E743747A866:01}


あまりの混みようにすぐ帰ってしまったのですが、

しばしゴージャスなクリスマス気分を満喫することができました。