クリスタルボウルを習うとどうなるの?

「クリスタルボウルを習うと何か良いことありますか?」
と訊かれました。



そんなときは
「本来の自分に立ち還ることができて、不思議と人生も好転します」
とお答えしていますが、

そしてそれは本当なのですが、



白状すると
「別に何もありません」
と答えたい気もするのです。



{B2DDF542-324E-4806-905B-A98E6AE7802E:01}




以前書いたように、
わたし自身のクリスタルボウルを始めた動機が
単に後に師匠となる人の言うことを信じてみたそれだけで、

クリスタルボウルの効果効用なぞ何も知らなかったからかもしれません。




※参考記事
大内憲一郎師匠との出会い」シリーズより




だから、これでどうこうなりたいという期待は何もなく、

大内師匠の演奏をいちど聴いただけで演奏の良し悪しすらわからないのだから
上手になりたいという希望も特になく、


ただ不思議なワクワク感のみ抱えて講座に通い始めたのです。




そんな感じですから、初日の講座で渡されたアンケートの「講師に希望すること」の欄にも何を書いてよいかわからず、

目の前に積まれたお茶菓子が目についたので「おやつ」と書いて、

そんな人10年間で初めてです☆
と言われたことを、ふと思いだしました(笑)




{B6F78DD1-7D52-4CDB-995B-E068CD459B08:01}
今日のおやつはフロランタン♪
(記事とは関係ありません^^;)




しかし特に目的もなく続けるうちに
あの不思議な音の響きが心の深いところに働きかけるのか、

それまで深いところに隠して存在を忘れていた「本来の自分」が目を覚ましたのか、


どんどん自分が楽なほうに変わってきたような気がしますを



それまで辛かったことが楽になったというよりは、

もう「当たり前」と思っていた強張りがとれてきたことによって、
はじめてそれが辛かったのだと氣がついた

と言ったほうが近いかもしれません。





ここで「発掘」した秘蔵写真(?)を公開してしまいましょう☆



「ビフォー」~クリスタルボウルに出会った頃
{627BCE56-EB39-4D86-BB20-649BC1B312A2:01}



「アフター」~クリスタルボウルを始めて3ヶ月後
{8B06DA41-B564-4E4F-B6CA-1347AABA8095:01}




もちろん撮影条件も違うのですが、
「アフター」のように自然な表情は、それまでかつてなかったように思います。

子ども時代でさえも。




友達には
「3か月で20年くらい若返った」
とまで言ってもらいました!




それは大袈裟かもしれませんが、
でもこの頃から不思議と生き生きしてきた感じがあって、

身体も軽く、肌の調子も良くなってきたのです。

(それまで結構な乾燥肌で冬は大変だったのが、この年の冬は化粧水すら無しで過ごしてしまいました! 今でも何も使っていません☆)




(続きます・・・多分☆)


【お知らせ】
★9/13【新月時間のクリスタルボウル演奏会】
※クリスタルボウル体験講座なども承ります!



9月13日(日)15:30~17:30

自由が丘「スタジオ・カムシア」

感謝価格・3000円


http://smart.reservestock.jp/event_form/index/81785