今朝のことだま和歌〜「休息」・こころゆるめば

みをゆるめ こころゆるめば ふときづく おのれのうちに ひかりあること



水晶七環(クリスタルボウル)奏者の
音香(おとか)です。
メリークリスマス!



{67322F1A-0B05-419D-9E08-F9368EA4F4DB:01}
おととし頂いた手作りのクリスマスカード




わが家はクリスマスもマイペース、
イヴは子ども達は百人一首に熱中していました☆

{564A86ED-6E44-44A5-8D93-BF301B220552:01}
100枚中50枚の札を25枚ずつ自陣に並べ
相手の陣の札を取ったら自陣の札を一枚送り
自陣の札がなくなったら勝ちという、
競技かるたスタイルです。
反射神経勝負なので札は飛び散り、結構激しい(笑)





そしてわたしにとってクリスマスといえば、
コレッリ作曲「クリスマスコンチェルト」(弦楽合奏曲)と
チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」


「あきのたの~   …」などと朗々と詠みあげる百人一首CDの隣で
平然と音楽を聴いたりDVDを観たりしていましたf^_^;



{412B21D9-DB4E-4497-8009-6F7D4A745EF4:01}
昨夜は英語ロイヤルバレエの2000年版を
(ひところバレエ鑑賞に熱中したので、「くるみ」だけでも8本くらいDVDを持っています^^;)



バレエはボリショイ贔屓なのですが、

「くるみ割り人形」ならロイヤルバレエにも捨てがたい魅力を感じます。


この2000年版は少女の一夜の夢物語で終わらせず、

現実の恋物語に続きそうな余韻を持たせた幕切れがかなり好きです。



そしてクララ役のアリーナ・コジョカルがとっても可愛く、

イヴァン・プトロフ青年(写真)も結構好み(*^^*)


{740766C3-C0D1-47AF-936C-FA59FDA92E73:01}



そして主演は日本の名花、吉田都さんなのです!





そんなわが家ならではのイヴも明けて、

今朝の心理カードは「休息」でした。



{F662ECCC-AC50-4095-A8EB-0A2359493F8E:01}
右上に写っているのはこれもわが家の定番、
ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」です。





身体が強張っていると心も硬くなるもの、
ふっと身体を緩めてみよう


知らず固く閉ざしていた心が緩めば
今まで気づかなかった光が見えてくる

他ならぬ自分の内に



外に新しく光を求めて活動するよりも
ただ「休息」して内を緩めるほうが良いときもある






お読みいただきどうもありがとうございました。
素敵なクリスマスの一日をお過ごしください(*^^*)




【今週のお勧め★クリスタルボウル個人ヒーリング(遠隔/対面)のお知らせ】